asayaだよ

asayaの覚え書き

I-LAND感想文⑨ 第3話前編 残念ながら腐女子の感想文です

asayakeno.hatenablog.com

 

前回のあらすじ

オリジナルソングを用いた初めてのミッション!結果はボロボロ!
はい6人殺してくださ~~~~~い

 

BTSのようなグローバルK-POPイドルを目指す、歌って踊れる23人の男の子の物語だよ!
・森の中の閉鎖空間での隔離生活を送るよ!
・上位グループ12人は寝泊まり、下位グループ11人は毎日寮に帰って出勤するよ!
・毎週テストをして上位グループと下位グループで入れ替わりがあるよ!あるかもしれないよ!
・デビューできる人数はまだひみつだよ!12人?そうかもしれないね!

 

3話よ!!!!!!!!

3話なのですが、本当に3話と4話だけは本気の腐女子感想なのでもう…放っておいて欲しい…
友達と通話しながら、最初から腐女子の感想文ってタイトルにした方がよかったんじゃない?って言われて、いやその通り!!になっちゃったんですよね。K-POPアイドル…距離が近すぎる…


www.youtube.com

残酷なルールに号泣(毎週泣かすな)

自分たちのパフォーマンスに対する点数を確認し、あまりの低さに、絶望する12人のアイドル候補生たち。いや~~~さ~~~~よくやったよ!??専門家から見たらどうなのか分からんけど。
正直、二次元アイドルコンテンツをうろうろしてた人間としては『このくらいじゃない?』っていう感情も同時にわいてしまうんですけど、それが成長する過程も楽しむのがアイドルコンテンツである日本と、最初から完璧な『偶像』を提供する韓国の差だなって思いました。

2.5次元を追ってた時期もあって、これはまた別の時空のお話ではあるので伏せ気味に話すんですけど、既存キャストと新規キャストがキャスト発表直後くらいにお芝居とはまた違う形で作品名を背負って全国登壇することがあって、そこで新規キャストの一人がほぼ同じ台本のような挨拶をした(という感想の又聞き)んですね。
それに対して舞台シリーズのファンが誠意がないとかなんとかいろいろ言ってまあ燃えたんですけど、私はそれに対して同じ挨拶なら全国どのファンも同じ話を聞けるからそれがいいじゃないかと思ったんですね。別に燃える必要はないでしょっていうこと。
私は舞台や朗読劇、声優のコンサートが好きで、でも『初演より千秋楽のほうが成長してた』っていうのが見たくて通ってたわけじゃないです。親じゃないので。最初から踊れて最初から歌えて最初から自然な演技が出来てた方がいい。だって初演も千秋楽も同じ金払ってんだから。
『ファンの皆さんの声援があって成長できました!』が聞きたいわけではないというか、勝手に成長してくれ…の気持ちが強いので、オーディション番組は勝手に成長していく姿を見せてから完成された姿でデビュー!お披露目ドン!はいあとは勝手に推してくださ~い という具合で逆に私の推し方に合ってる気が今してきたな…?あれ…?


www.youtube.com

そんなのはどうでもいんだよ!!!かわいいダニエルでも見とけ!!!!!!!

あ~~かわいい 本当にかわいい このぷくぷく赤ちゃんは…調子に乗って…
中二のダニエルが蟲毒オーディションで2位の点数とったくらいさ~~~大目に見てやれよ…調子に乗り過ぎている。

shop-bside-label.com

ダニエルに似てる 見かけたら買おうかな

ここ、みんなでベッドに集まって点数の話してるところ、具体的に3話4分10秒あたりからなんですけど、めちゃくちゃ情報量が多い…
見返し過ぎて完全に細かすぎて伝わらないI-LAND好きなところなんですけど、まずゴヌがセオンに寝取られてる。
ベッドの上でお菓子食うなって思うんですけど、これも国の違い…?あとめちゃくちゃ添い寝する。仲良しね…
寝転がってるジョンウォンの背中に完全に乗ってるニキもかわいい。かわいいわね…高1のジョンウォンと中三のニキ…ナカヨシネ…
年齢で書くと数え年がややこしいので学年で書くことにしました。間違ってたらごめん。

自信を無くし、入場曲テストでは同じチームとして時を過ごし今はグラウンドにいるソヌに会いに行こうと下を向きながら話すヨンビン。マイクを落とした動揺からか、最低点を叩き出してしまったジェイク。個人点数を見て自分がセンターになったから平均点を落としてしまったと落ち込むニキ。


www.youtube.com

もうやめよう!!!!!このサムネの泣いてるヒスン、あまりにも無理。無理なんだけど、脱落者6人中2人全員投票してるからこの泣いてるヒスンも投票してるんだよな…そんな辛いことある?
ダニエルの脱落は正直ウザ絡み最年少であることがバレたからなのは…あると思うんですよね…ダニエルが二位をとった嬉しい気持ちをぐっと我慢できていたらどうなっていたか、ううううううるせぇ~~!!!そんな次元は存在しない。この話はおわり。おわりよ~
ニコラスは脱落する瞬間も殺し屋のような眼をしている。最高。
ジェイのそのジョンウォンの撫で方、なに?彼氏か?
一週間の信頼関係じゃないでしょ どっちが落ちるんだよ(ジェイです)

一週間、同じステージを作るために頑張った仲間。衣食住を共にして、悩みながら一週間というときを共にした仲間。その6人がこの場を離れる。
罪悪感に苛まれ、泣きながら見送る生存者たち。つらい…

自我出していいですか?(常に出してるでしょ)
べしょべしょに泣きながら最後までお見送りしてるゴヌ、推せる…


www.youtube.com

どかわいい ニキに肩にのせてる手が小さくてかわいい 横顔美少女かわいい 小柄にだぼだぼパーカー着せるのあまりにも分かってて最高にかわいい 歌うま… 待機してる時の目が急にでかいかわいい 小さいのにパワフルでかわいい 約束の小指ぴろぴろかわいい 歌うま… 1:59の自分の頭撫でるフリのところえっちでかわいい 一人だけハーフパンツ履かされてるのスタイリスト天才お金振り込みたい 手前にくるケイがでかすぎて隠れちゃうサイズ感かわいい 歌うま… 最後エモ顔かわいい
ゴヌの歌声、すごくクリアなのにマイルドで発音もはっきりしてて最高なんですよね…二次元でも歌が上手い設定のアイドルが好きなので…

 

一週間、同じステージを作るために頑張った仲間。衣食住を共にして、悩みながら一週間というときを共にした仲間。その6人がグラウンドに落ちる。

もうこれ頭に刻めおめーらって思うんですけど、当たり前なんですけど、この時点で『アイランド』側だった人間はアイランダー仲間だと思っているんですよね。半分も入れ替えになってるのに。
そこがこの番組の最低ポイント。練習室ごとすべてを分けた理由は多分ここ。無意識下で亀裂を生むため。人間やめろ。

2話のステージ曲だったInto the I-LAND、歌詞に
「넌 또 다른 나 난 또 다른 너」
っていうところがあるんですけど、「君はまた違う僕、僕はまた違う君」っていう意味なんですけどお前らさっきこれ歌ったよな?
グラウンダーもまた違う僕である意識、ちゃんとある?

グラウンドに落ちてきたニキに、なんでなんで?と駆け寄るタキ。ニキ好きね…俺も…
ここのタキ、痛々しくて見ていられない。ダンス面で尊敬している同い年のニキが投票で落とされてきて、気丈に振る舞う姿、つれーーーーーッッッ 無理
ジェイの王族の視察みたいな態度、ちょっと面白い。ホントそういうところ。

ダニエルとウィジュはどうしたんですか??
急にいちゃいちゃしてる。怖い…いちゃ…いちゃ…すな…
ダニエルの撫で方が完全に彼氏。っていうか覆いかぶさるように抱き締めて頭撫でて首触って、これ彼氏以外に許される行動ですか?なんかもう全ての記憶が飛ぶレベルで濃い。どうして?
何度でも言うけどもし台本があるのなら、このダニエルとウィジュのシナリオライターはあんスタのイベントシナリオ書くかonBLUEで原作書いた方がいい。BLの原案やりなよ絶対向いてるよ…完璧だもん…それかFGOのアマサリで小説書いてくれ。

 

昇格者の発表よ~~~~!!!!

さくさく行くわよ!終わらんので

一人目!テヨン!
テヨンはめちゃくちゃ死にそうな顔してて(褒めてます)好きなんですよね…名前を呼ばれて震えて泣き崩れちゃうの…かわいい…この子も高1だぞ!??!?!?
二人目!ジェボム!
歌詞もダンスも全部忘れたジェボム~~~~!!!!一周目、当たり前に全員の顔と名前なんか一致しなかったのにジェボムは歌詞もダンスも全部忘れたくだりの絶望感が強烈だったので覚えてました。よかったね…
「彼がくれば全体のバランスを整えてくれそう」って漠然としてるな~って思ったんですけど、まさか後半になってその意味が分かるとは…流石プロデューサー…
三人目!ウィジュ!ダニエルは座って
本当にダニエルは座って 犬じゃないんだから ウィジュが呼ばれた瞬間に後ろから飛び出してくる白い影 サモエド

hoken-room.jp

でっかい

飛んできてウィジュを抱きしめて突然俺のウィジュだからと言わんばかりにウィジュを奪うダニエル、ここ字幕だと「ウィジュ よかったね」なんですけど、ダニエルそんなこと言ってないです。
「ウィジュ兄さん!ウィジュ兄さん!」
以上です。もう分かったよウィジュのことが大好きなんだね。よく分かりました。お姉さんよ~~~~~く分かりましたダニエルくんは席に戻ってください。
四人目!ユンウォン!五人目!ソヌ!六人目!タキ!イェイイェイイェイ!!!!!!

喜ぶ昇格者とそれを応援する残ったグラウンダー、そして脱落してきた6人の元アイランダー
再会もつかの間、お別れの時間。アイランダーのお別れと同じように、グラウンダーたちも一週間一緒に練習した仲間とお別れなんですけど、仲間が昇格する晴れ晴れとした顔の子が多い。当たり前よ自分たちで6人殺した後悔の涙と一緒にすな。

3話、無料公開されているところなのでダニエルとウィジュの会話全文訳していいですか?すっげぇから 黒い字が字幕、赤い文字が補足翻訳です。
ウィジュ「戻ってくるよ」
ダニエル「僕がアイランドに戻る 兄さんに会いに行くよ
ウィジュ「必ず来いよ」(ここそんな兄貴感のある言い方じゃないと思うんですけど)
ダニエル「本当に応援してたから ホントに 僕もほかの子もウィジュ兄さんが来るのを願ってた」
なんなんだよ…


www.youtube.com

ハッピーエナジー過多注意♡じゃないんですよ この時は幸せだった

なんなんだよお前ら

 


www.youtube.com

泣いてしまったソヌちゃんを支えるテヨン。
グラウンダーを語る上でかなり大事だと思ってる存在がテヨンとジェホなんですけど、グラウンダーの監督がジェホでテヨンでメンタルケア担当って感じなんですよね。この子らすごい。
二周目見る人におすすめしたいのが、グラウンダーが輪になって話すときやこういった昇格などの出来事のときにジェホとテヨンがどこにいるかです。

そうして昇格した6人と既存の6人!果たして仲良くなることはできるのか?次のミッションは?

ケイ「タキ~~~~!!!」
私「もしかしてケイもおかしいの?」

 

次回 課題曲 BTS『FIRE』に続く