asayaだよ

asayaの覚え書き

I-LAND感想文④ ようやく第1話終了!もう終わりだよ(絶望)

asayakeno.hatenablog.com

前回のあらすじ

残席はたったの1席!パフォーマンス未披露残り3組7人!どうするんだよ
本当にどうするんだよ

gxyt4.app.goo.gl

 

いつまで1話の感想書いてるんですか?これが3記事目ですね…だって…仕方なくない?
さくさく行くわよ

 

その内並んで、遠足行くわよ行くわよ遠足じゃねーーですわよ!!

トニカクカワイイ ロッキン少年 タキ(16歳/日本)


www.youtube.com

ぐあーーーーーーーッッッッッ かわいい!!!!!
入場してきたときからかわいい。志願者とプロデューサー全員が語彙力を失い「かわいい」しか言えなくなる。無自覚能力者。
外国人ユニットのダンスの鬼日本人、ニキと前から親交があったタキ。このオーディションに参加してる日本人3人、16歳2人(いうて韓国は数え年なので日本的には15歳なんですよね)、23歳1人、小さいのと普通なのとでかいので多分だれをセンターにして3人組でやってもバランスがいいだろうから日本人3人でデビューしろ…もうやめようこんな地獄…
タキ「モンスターの雰囲気を出せるように頑張ります!」
プロデューサー陣「わーーーーーーwwwwww」
笑うな かわいいだろ
でも…可愛さだけではやっていけないのがこのI-LANDというクソシステム…つらい…

タキはかわいさが5億点なのに選曲が惜しかったと思うんですよね~だってかわいいから。
アナウンス「なにかアピールすることありますか?」

そんなのあったの!??!?今更慈悲????さっきの仲間を奪われたゴヌの顔見てた??????
そして始まる軽やかでかっこよく愛嬌もあるロックダンス。
普通に優勝 満点合格 もう普通に楽しんだろ君ら。
ダニエル「あ~~かわいい!」
いや君のほうが年下だからね?

 

この時点で残席0なんですよ。あと2組6人いるのに。計算できないアイドル候補生たちのせいで。
でもいいと思った子には素直に手を挙げるの、もう落ちてる子たちからしたらこのあと自分たちがどうなるのかで頭いっぱいになるじゃないですか。
それでも素直にタキのステージを楽しんで、拍手して、受かってる子も落ちた子もこれから審査される子もみんなが投票したの、オーディションの環境はクソだけど彼らは今ここにいる自分以外の22人に対して、少なからず友情のようなものを感じてるんだなってそれがいいと思ったんですよね。

 

すぐに続いて平均年齢最年少ユニット!

こんなかわいいテコンドー少年、世界が狂う ヤン・ジョンウォン(17歳/韓国)

まさかの子役出身 私はこういう顔付きの子が韓国人っぽいなと思う キム・テヨン(17歳/韓国)

人前に立つのは得意!14歳からダンスで路上パフォーマンス キム・ユンウォン(16歳/韓国)


www.youtube.com

紺:ジョンウォン 青:テヨン ライトイエロー:ユンウォン

ね~~~~かわいい かわいい2連発すな

今まで強めのアピールするユニットが多かったせいでかわいい子たちがラストに回って損してる気がする。私はかわいい子が好きなので。
ジョンウォン、どうしてそんなに金持ちの家のねこちゃんみたいな顔をしているの…?不安になる…かわいすぎて…
テヨンとユンウォンはわんちゃんみたい…ユンウォン、ビーグルの子犬。かわいい。
この3人はアイドル練習生としての活動以外の経歴が人前に立つこと前提のものばかりで、すごくしっかり魅せることができる子たちだなって思いました。普通に好きなんですよねこの3人…まあ残席0なんですけど。

アナウンス「なにかアピールすることありますか?」

ユンウォン「歌を披露します」
音程はず、外し、滑ったーーーーーー!!!!!!!!

つらい

テヨンも落ちちゃうんですけど、ジョンウォンには21票入ってるんですよね。自分以外が全員あげたら22票のはずなので、テヨンとユンウォンのどちらかがジョンウォンに入れてる計算になるんです。
さっきゴヌが同じユニットの子にも投票できるって証明したもんね。この3人もいい関係だったんだろうなぁ

 

そしてモニターに映し出される『-1』の文字。

マイナス??????

 

最後方から飛んできたのは準備期間が一番短い3人組!本日最後のユニットです!

ビジュアル担当 愛嬌たっぷり キム・ソヌ(18歳/韓国)

アイドル準備期間驚異の4か月 顔面最強 イ・ヨンビン(20歳/韓国)

全世界オーディションから発掘 オーストラリアから単身渡韓 ジェイク(19歳/オーストラリア系)


www.youtube.com

白:ソヌ 青チェック:ヨンビン 茶チェック:ジェイク

待ってその座ったポーズから始まる曲を私は知っている。TOMORROW X TOGETHERのCROWN。
ここにきて初めて知ってる曲がきた上に推しユニの曲だし、CROWNは曲もダンスも好き!!嬉しい!!!!しかしヒスンがトゥバのメンバー候補だった話がさっき出て普通に複雑な気持ちにもなってる。どうしてこんな感情を…
いやソヌ かわいい どうして?もうアイドルじゃん
これは私の感情なのですが、ヨンビンにこのかわいい曲を審査曲として与えることができるならジミンソンチョルジェボムのユニットにもかわいい曲を与えてみたら化学反応が起きたんじゃないでしょうか…

まあなんか全員もう計算できなくなってるので3人全員合格です。マイナス4になりました。

よかったら原曲のMV見てください。推しユニなので…


www.youtube.com

かわいいね

 

「以上で入場テストを終了します。合格者はゲートに乗ってアイランドに移動してください」

待ってマイナス4なんですけど 4人どうやって殺すんですか?

 

別れ……お別れだよ…どうして…ゲートに進むのを躊躇う合格者たちじゃないんですよ躊躇わない感情無し人間たちに見えてるのか???というかあと4人どうやって殺すのか先に発表してくださる???
お互いを励まし、次に進む仲間の背中を押し、また会おうと誓う23人のアイドル候補生たち。同じユニットも、違うユニットも、もう関係なく激励し合う少年たちの姿。もう泣ける。おたくが一番最初に泣いてる。というか残酷なルールに最初に号泣したのもおたく。
第一話のサブタイ『残酷なルールに号泣』なんですけど、見送る側は笑顔で、見送られる側はどこか不安げで、それがすごく印象的でした。

なにが号泣だよ泣いてる子いないじゃ いたーーーーーーーーー


www.youtube.com

いた


www.youtube.com

3人で勝ち抜きたいと語った3人組。合格はブルーグレーのゴヌのみ。

ギョンミン…ゴヌ…いやこの子たち、ダニエルとウィジュと同じくらいやばいな…でっかい弟とちっちゃいお兄ちゃんだ…

ここ、『なかなか動けないゴヌ』ってギョンミンが泣いてるからそれを抱きしめてて動けないんですよね。もうどっちが合格者でどっちが脱落者なのか分からない。そしてゴヌも泣き出してしまう…そしてゴヌを激励するジェホ。

3人で勝ち抜いていきたいと語り、それが叶わなかったユニット。『残酷なルールに号泣』か…それが『残酷なルール』によって合格を逃したことなのか、『残酷なルール』によって仲間と離れることになったからなのか、おたくには知る由もないので…

そしてその場に残された7人。なにをしたってんだよ。
ゴヌが去り、空いた真ん中の席を埋めるように手を伸ばし、固く手を握り合うジェホとギョンミン。普通に泣ける。無理。すっき…

 

一方その頃アイランド入りを果たした16人を待ち構えていたのは

アイドルを目指す者のすべてを受け入れ、夢を叶えるための環境!設備!居住区域!


www.youtube.com

言葉分からなくてもこの設備のやばさは見れば分かる 狂ってる

23人全員のネームプレート!

12個の椅子!

12枚の旗!

12個のグラス!

12セットのカトラリー!

選ばれし12人のための設備です!! 

このやろう!!!!!!!!!!!!!!

思わず普通に日本語が出るタキ「こりゃいかんだろ」
おたく「おたくもそう思う」

I-LAND
アイドルオーディションのタイトル兼アイドル育成施設の名称。アイランド。いわゆる上位グループ。
23人中12人しか入ることを許されていない。衣食住とレッスン環境が揃っている最強施設。課題曲の動画を確認する用タブレットもイヤホンも人数分用意され、全体レッスン室の他にも個人レッスン室もあってやりたい放題24時間練習できる。パントリーには素敵なご飯とお菓子も沢山ある。
アイランドの住民、アイランダーに選ばれたメンバーはここで寝泊まりすることになる。炊事掃除洗濯も自分たちでやる。
コーチはいない。

一方その頃、脱落者7名は


www.youtube.com

施設の外、グラウンドへ。
ダンガンロンパだったらこのまま絶望になるんだろうな…

グラウンド
アイランドに入ることができなかった残りのメンバーがレッスンする場所。いわゆる下位グループ。
ここにいる限りデビューの機会はない。
レッスン室とご飯(お弁当)を食べるような長テーブルと椅子くらいしかない。課題曲を練習する用タブレット1台しかない。
グラウンドの住民、グラウンダーに選ばれたメンバーは毎日寮に帰ってここに出勤する。
コーチはいない。

よ~~~しじゃあ早速だけど定員を合わせるために4人落とすよ!

全員で投票して4人決めるからね!2時間後に投票開始するからね!

じゃあね~~~!!!

16人の合格者たち「やだーーーーーー!!!!!!!!!!」マジで言ってる

そして映し出される2時間カウントダウン。
自主性重んじてるのはマジで分かるけど、この『投票』という制度をともに歩む仲間を選ぶ特権っていう言い方に置き換えるの、エグすぎる。それで15、6歳の少年の心に成長を刻むことができるって本当に思ってるの?
あと『生存者』っていう言い方もよくない。勝手に殺すな。(韓国語も日本語字幕も生存者表記です。英語は知らん)


www.youtube.com

これ日本人二人だから会話はずっと日本語です。

あ~~なるほどそういう日常パートもこれからはあるわけね?共同生活だもんねとりあえず2時間後に投票だけど日常パートありがたいわ~ダンガンロンパだったら2時間後に死体発見されるんだけど。
ニキとタキの日本人同い年コンビ。ダンスうま人間たち。
一緒にやっていきたいタキ。うまくなったと褒めるニキ。いいじゃんいいじゃん。

なんかニキ言ってるけど いやいやそんな いやそんな ねえ
いや投票の間 こわ なに?

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたちティム・バートン監督作品)で不穏なときに流れるBGMに似てる。怖い。

 

ニキ「ぼくが タキくんを選びました」

 

終わった………

 

次回、ドキドキ☆初めての放出者投票!?イスカリオテのユダが二人ってマジマジのマジ~~!??編に続く